常勝FXトレーダーTのブログ

FXのテクニカル説明や相場環境など書いていきます★

ダブルトップ、ダブルボトムの攻略法

 

FXでの重要なチャートパターンとも言える

ダブルトップ

ダブルボトム

 

じゃ~どう攻略すりゃ~えーんや?

 

 

ってことで教えます( ^ω^)・・・

 

直近のチャートでなかなか綺麗なダブルトップがありませんでした…ww

やっと見つけたダブルトップ

ポンドドル240分足になります

f:id:fxtradetn:20190711183249p:plain

 

こんな感じで二つ山を作ってから下落になりました。

 

ちまたでは、山二つの谷の部分ネックライン!!

と言って重要視しています

谷の安値であるネックラインを抜くと急激に相場が動く…

 

こんなん嘘ですww

 

騙されないようにww

 

f:id:fxtradetn:20190711183945p:plain

 

ほい。画像でいうところの1.37080が一般で言うネックライン

(と、されている場所です)

 

こんなんです!!!

 

ほんと嘘の攻略法ばかり載せてるサイトが多すぎます。私も初心者のころ鵜呑みにして負けまくりましたww

 

さて、じゃあ、本当のネックラインってどこなの?

ってことなんですが。

1.34539

ここになります

 

え~なんでよ?

って思ったかたは、過去のこの記事を読めば納得するはず

ダウ理論その4(トレンドの定義) - 常勝FXトレーダーTのブログ

 

要はここがトレンド転換するために世界中のトレーダーが意識するプライスになります。

 

つまり最も効くライン。

通称サポートorレジスタンスライン

 

レジサポ~とか聞いたことあるかたも居るんじゃないでしょうか

 

 

ここを抜けるからこそ、相場は逆に下るんです。

そして肝心のダブルトップですが、

1.43418

の高値までトライしましたが、結局抜けずヒゲをつけていますね。

この抜けなかった。というのが更に重要で、

ロングトレーダーは上を抜けなかったし利益確定しとくか~と売り決済注文を入れます。

ショートトレーダーは上を抜けなかったし逆張りのチャンスや~!と新規売りをしかけます。

 

すると、直近安値までトライします。ほぼ確実に。

さぁ。じゃぁ直近安値はどこよ?

1.34539

になりますね~~

 

つまり、ここを抜けて初めてダブルトップ

完成となります

 

 

じゃどこでエントリーすればいいのよ?

 

それは、サポートラインレジスタンスラインに変化したポイントです

 

チャートをもう一度みてみてください

f:id:fxtradetn:20190711183945p:plain

 

 

1.34539

を下に抜けた後に

上がってきて

1.34539

に跳ね返されていますよね。

 

つまり。ここでエントリーです('ω')ノ

 

FXは待つのが仕事です~

 

しっかり抜けを確認して・・・戻ってきたところを狙う(^o^)

焦ると負けますよ~

待って待って待って待って

狙う。それが勝つコツです