常勝FXトレーダーTのブログ

FXのテクニカル説明や相場環境など書いていきます★

ダウ理論その2

clicks.pipaffiliates.com

 

はい、先日の続き

 

 

  • 主要なトレンドは3つの段階から形成される

これはですね、メチャクチャ重要!!

絶対覚えたほうが良い項目!ってか覚えたほうがいいことしかイチイチ記事にしないんですがww

 

  1. 先行期(初期):少数の市場参加者が底値買いを始める段階
  2. 追随期(中期):先行期の動きを見た投資家が追随し、参加し始める時期
  3. 利食い期(後期):行動の遅い投資家がトレンドの最後に参加してくる時期(先行期や追随期で買い始めた投資家は利食いを狙う時期)

 

と、このように言われています。

 

エリオット波動でいう推進派1波、3波、5波のことなんですが実際にチャートを見て説明してみると。(エリオット波動については後日記載いたします)

f:id:fxtradetn:20190704172717j:plain

 

まず、白のラインが事前にできているトレンドの波だとします

左側の黄色の〇印がこのトレンドの直近安値

そして、赤い線の波で直近安値を抜いてきました( ^ω^)・・・

 

直近安値・・・つまり、波の起点です

通称「起点割れ」

トレンドがここで終了しましたよのサインとなります。

 

=だから何よ?ってことですが

つまり、前のトレンドが終了したと言うことは、転換ポイントとなる可能性が高いってことなんですね。

市場心理で言うと

白ラインのトレンドでの天井をつけて大量の利益確定注文(売り注文)と逆張りトレーダーによる新規売り注文が大量に入ったってことになります。

そして起点を割れたということは、そこで買い戻すトレーダーが少なかった。

つまり売りトレーダーの勝利のポイントなんですね。

 

ですが一度の起点割れだと、更に上方向に延びていく(いわゆるダマシ上げ)の可能性もあります、

先行期(初期)では、その様なことも考えている石橋を叩いて渡る的な勘繰り深いトレーダーや、売りポジションを持っていたトレーダーの利益確定(買い注文)が入り。ここから値は伸びず深く値段を戻していくことが多いです。

 

そして、もっと上に伸びるだろ!と思うトレーダーと

いやいや、起点割れてんだから下がるでしょ!と思うトレーダーのバトルとなり

横這いのようなチャートになります。要するにレンジ相場です。

 

そしてレンジの起点を割る大陰線が出現しています、二本目の赤い線のところです。

そこからが、追随期(中期)です。

追随期(中期)っていうのは、もう誰が見てもどうみても、売りじゃ~~って場面なのでメチャクチャ勢いよく伸びます。

 

って~~ことは、ここで稼げばいいってことなんですね( ^)o(^ )

 

先行期を十分に分析することによって、追随期でエントリー!!

これがトレードのセオリーであり真髄です。

 

逆にここで反対方向にエントリーするとバカみたいに負けます。

 

エントリーして、酒のんで寝た日には朝起きたらロスカット、、、なんて普通にあり得ますww

 

そして利食い

ここも、売りポジションを持っていたトレーダーの利食い(買いエントリー)と、もっと伸びるやろ!!って人間の新規売りポジションや注文増しがバトルになり、

徐々に勢いがなくなって来ます

 

そして、黄色〇の直近高値を抜いたので、このダウントレンドはしゅ~~りょ~~~

 

ってなります。ぶっちゃけチャートなんてこれの連続です。

 

なのでここ、しっかり抑えると

めっちゃチャート読めるようになりますよ('ω')ノ

 

ちなみにですね…

このダウントレンドが終了した最後の足・・・

気づいたかたは凄いです

 

昨日記事にした

アウトサイドバーになってます

 

こういう細かいところに注目できたかたは

正直、すぐ勝てるようになりますww

おめでとうございますww

 

 

口座開設はこちらから